旅行の幹事を引き受けて・・・・・
まとめ役は大変なことだとアタフタしていました(^^)ゞ
暇そうにみえても、人それぞれ 結構いろんなしがらみに拘束されているものですね。
あーして こーして、何とか各自の希望を織り交ぜて
ようやくスケジュールが完成しました 汗・汗・汗 (^^)ゞ

ホッとひと息です(笑)
気がつくと、もう 紅葉の季節です☆
湧き水汲みを兼ねて 紅葉の様子を見に行くことにしました。

今日の日向神ダム周辺は、冷気が漂いベールをかけたような景色でした。
かすんで見えます。
でも、近くのモミジは陽光を受けて 鮮やかに映えています☆
あと一週間もすれば、山々が紅葉の錦を纏い
さらに美しさを増すことでしょう♪
f0090828_2216147.jpg

f0090828_2216257.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-11-04 22:16 | 風景 ↑TOP
昨日は、雲ひとつ無い晴天でした。
近くの川へ散策に出かけ、川から2mくらいの高さの土手で
コスモスでも撮ろうかと 白とびしないようにカメラの設定をしていました。

すると、人の気配に いきなりコサギが飛び出しました!
足元のすぐ下で コサギさんはお食事中だったようです。

レンズは VR 18-200mm 
被写体が目前だったので、反射的に追いました ^^

マイナス補正してたので、白い羽の諧調は良好でした。
ただ、光がコサギの後方からなので嘴がトッポンしてしまいました~(^^)ゞ
f0090828_1145732.jpg

f0090828_1151559.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-17 11:19 | ↑TOP
久々、満月を撮ってみました。
今日は満月・・・といっても、まん丸ピークは午前5時2分だったようです。

なので、夜に昇ってくる月は、多少欠けた状態だと言えますね。
しかし、ま~るく見えます ^^

それと、月は常に 地球に対して同じ面をみせている と言われますが、
正確にはわずかに変化しているようです。
比較すると面白いです ^^

2008.10.15  19:02
     月齢    16.076
     輝面比   99.527%
f0090828_21125872.jpg

2006.10.12.5   22:33   満月
f0090828_21135433.jpg

2007.8.28   23:40    皆既月食終盤   満月
f0090828_21145853.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-15 21:15 | 風景 ↑TOP
カネダイ味噌へ行く途中に 松末という所があります。

その松末に、角打ちで賑わう「樋口酒店」があり
酒店に併設された「ギャラリー こめや」で
 川村忠晴 光を抱く植物   
  個展が開かれています ^^    10/1~11/3
f0090828_2158253.jpg


川村氏の個展が 此処で開催されるのは、平成17年5月に続いて2回目です。
氏のコンセプトは ”植物が持っている生命を、もう一度輝かせること” (^^)v

アザミの綿毛
f0090828_2294598.jpg

アジサイの花
f0090828_22174369.jpg


※ 撮った作品の写真を ブログへ掲載する件について

      有限会社ブンボ http://bunbo.jp/
         江副 直樹 さま
                        より ご承諾を頂きました。
[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-14 22:26 | 我想 ↑TOP
随分 日が短くなりましたね。
10/12 午後5時半 陽はこんなに傾いていました。
f0090828_15481780.jpg

その約20分後、太陽が姿を隠した直後に
空の雲も 辺りも、華やかなピンク色に染まりました。
f0090828_15514079.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-13 15:59 | 風景 ↑TOP
蝶かなぁ~と思えば蛾だったり・・・・・
逆に、蛾だろうと思えば蝶だったり・・・・・(^^)ゞ

イチモンジセセリ
  ”それ何? 何してるの?”  カメラ目線で話しかけているようです♪
f0090828_19342293.jpg


アゲハモドキガ科  キンモンガ
  昼行性の蛾の仲間だそうです。
  この子は黒地に白い紋様ですが、そこが黄色(金色)であるところから
  キンモンガ(金紋蛾)と命名されたようです。 ・・・yahoo 検索にて・・・

  蝶だとばかり思っていました (^^)ゞ
f0090828_1941158.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-11 19:41 | ↑TOP
川の向こう岸に 普通のタテハとは異なる動きをする蝶を発見♪
近くに寄って撮りたいと思いましたが・・・・・

「蝶」と「私」の間には 深くて長い川がある (^^)ゞ

レンズは200mmのみなので、仕方なく我慢でパチリ
いつ飛んで行ってしまうか分かりませんものね(笑)
写真は、強烈トリミングしています m(__)m


・・・yahoo検索にて・・・
  2000.9.16  西日本新聞紙上 
    「福岡市に珍蝶 タテハモドキ」が紹介されているとか。

このタテハモドキは南方系チョウなので、
生息域の北上が九州では話題になたらしいです。

その時から8年経過していることになりますね
今日撮った子は「夏型」の様相をしていますが、
この後「秋型」・・・羽が地味なグレーに変り成虫で越冬。

九州北部へ移住して来たタテハモドキさん
無事に越冬し、次の世代へと命の継承をして下さいね(祈)
f0090828_20564844.jpg

f0090828_2057014.jpg

f0090828_20571026.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-09 21:09 | ↑TOP
朝は雲ひとつ無い晴天でした。
午後、川沿いへ散歩に出かけると 色とりどりのコスモスが
青空を見上げるように咲いていました。
f0090828_2253384.jpg

キアゲハさんは、花から花へ 蜜を堪能するのに大忙しそう ^^
f0090828_228318.jpg

ツマグロヒョウモンさんは、なかなかジッとしてくれません (^^)ゞ
川岸のギリギリの所で ようやく一枚
水面のきらめきがまぶしいけど、心地よい風は秋の香りを運びます。
f0090828_22125615.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-08 22:13 | 風景 ↑TOP
キャンサー手術を終え退院した友人を訪ねました。
思った以上に元気でホッとしたものの、
9月末の退院なのに もう仕事復帰していると聞き驚きました!

元々、ジッとしておれない性分の彼女ですものね~(^^)ゞ
すぐ近場でお花の撮影をしながら 他愛も無い話を楽しんでいたけど、
腹筋を鍛える必要があるってコトで 急遽カラオケへ行くことに♪

大はしゃぎで 歌いに歌った3時間でした♪
まだ歌い足りないと言う彼女でしたが、
今日のところは この辺で止めとこうねと、またご一緒する約束をして
帰宅しました。

帰宅後の体調が心配です (^^)ゞ
本人は、代謝機能や腹筋強化があり、ストレスも解消するから
ホントは詩吟を習うつもりでいたけど あなた(きなこ)がOKなら
当分カラオケをしたい・・・・・と言っています。

う~ん、カラオケに付き合うのはイイけど
彼女の回復にとって どうするのがベストなんだろう?と思案中です (^^)ゞ
[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-10-05 11:37 | 我想 ↑TOP
ドライブ中に休憩した公園脇で この子を見つけました。

キケマン? 花はケマンによく似ています。
でも、葉の形が異なっているし・・・・・ケマンの開花時期は春だし???

検索してみると「ナガミノツルケマン」でした ^^
環境庁準絶滅危惧種に掲載されています。
たくさん増えてくれることを祈ります(祈)

ナガミノツルケマン
f0090828_1152288.jpg


トンボさんも秋日和の陽だまりで羽を広げて休んでいます。

ミヤマアカネ♂
f0090828_1155711.jpg

コノシメトンボ♀・・・・・ミヤマアカネの♀かな?と思ったのですが、
                羽の先の紋様が違うようなので調べてみました。
                結果、コノシメトンボさんでした。
f0090828_1164448.jpg

[PR]
by azuki# by jiao-azuki | 2008-09-28 11:13 | ↑TOP