人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南方系の蝶 タテハモドキ
川の向こう岸に 普通のタテハとは異なる動きをする蝶を発見♪
近くに寄って撮りたいと思いましたが・・・・・

「蝶」と「私」の間には 深くて長い川がある (^^)ゞ

レンズは200mmのみなので、仕方なく我慢でパチリ
いつ飛んで行ってしまうか分かりませんものね(笑)
写真は、強烈トリミングしています m(__)m


・・・yahoo検索にて・・・
  2000.9.16  西日本新聞紙上 
    「福岡市に珍蝶 タテハモドキ」が紹介されているとか。

このタテハモドキは南方系チョウなので、
生息域の北上が九州では話題になたらしいです。

その時から8年経過していることになりますね
今日撮った子は「夏型」の様相をしていますが、
この後「秋型」・・・羽が地味なグレーに変り成虫で越冬。

九州北部へ移住して来たタテハモドキさん
無事に越冬し、次の世代へと命の継承をして下さいね(祈)
南方系の蝶 タテハモドキ_f0090828_20564844.jpg

南方系の蝶 タテハモドキ_f0090828_2057014.jpg

南方系の蝶 タテハモドキ_f0090828_20571026.jpg

by azuki by jiao-azuki | 2008-10-09 21:09 | ↑TOP
<< 蝶&蛾 穏やかな秋の日 >>